朝食のグラノーラは組み合わせで効果が違う⁉おすすめの食べ方とは

食品

簡単に用意できて美味しいグラノーラ。最近ではいろいろな種類のグラノーラが売られています。

手軽に食べられるため、朝食として食べることも多いですよね。

グラノーラは健康維持やダイエットにも効果があるとして注目されているんです。

グラノーラをただ食べればいいというわけではありません。

食べ方や組み合わせる食材を間違うと、太ってしまうこともあるんです。

せっかく食べるなら、健康にもダイエットにも効果のある食べ方がしたいですよね。

グラノーラの特徴を知り、組み合わせる食材を理解することで、その効果が発揮できます。

時間のない朝食でも、簡単に工夫できる方法があるんです‼

朝食にピッタリなグラノーラの食べ方や、ダイエットに効果的な食材との組み合わせについて説明していきます。

朝食のグラノーラは組み合わせが自由自在

グラノーラはいろいろな食材と相性がよく、アレンジ次第で、さらに美味しく楽しく食べることができるんです‼

グラノーラは美味しく手軽に食べられることから、朝食に食べる人も多いと思います。

グラノーラにも多くの種類がありますが、組み合わせを変えることによって毎日の朝食が華やかになります。

朝は忙しいため、ゆっくり朝食の準備をすることは難しいと思います。

ただ美味しいだけではなく、よりダイエットや健康に役立つ効果もあります。

アレンジレシピがたくさんあると、いつもの朝食がパッと華やかになるかもしれませんね。

グラノーラとの相性もよく簡単にできる組み合わせやアレンジ方法について説明していきます。

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定番は牛乳やヨーグルト

定番の組み合わせは牛乳やヨーグルトですよね。

どちらも小さい子供から大人まで好きな食材です。

スーパーで簡単に手に入りますし、家庭の冷蔵庫に常備されていることも多いですよね。

ヨーグルトにはイチゴ味やブルーベリー味などいろいろの種類があります。

私はグラノーラとイチゴ味のヨーグルトの組み合わせが大好きです。

今日はどんな味にしようかなと考えるだけでワクワクしてきませんか⁉

忙しい朝に小さな楽しみとなるかもしれません。

ジュースやコーヒーとの組み合わせもアリ!?

牛乳やヨーグルト以外にも、ジュースやコーヒーなどの組み合わせも美味しく食べることができます。

牛乳が苦手なあなたには、ジュースと一緒に食べることをおすすめします。

ジュースもオレンジ、アップルなど種類があるので、今日はどんな組み合わせにしようかと楽しく選ぶことができそうですね。

美味しい組み合わせを探すのも楽しいですね。時間のない憂鬱な朝が、朝食ひとつで楽しみになるかもしれません。

温めた飲み物を組み合わせる

普段グラノーラにかけている、牛乳や豆乳を電子レンジで温めるだけです。とても簡単にできますね。

朝食で温かいものを食べると、体温が上がり代謝がよくなります。

女性は冷え性の人が多いので、体を温めることはとても大切なことです。

また、グラノーラと相性のよいヨーグルトも温めることでダイエット効果が高まるんです‼

ヨーグルトを500Wの電子レンジで30~40秒温めます。人肌程度に温まれば完成です。

ヨーグルトを温めることで、乳酸菌が活性化して腸によい効果があります。

温めすぎると、ヨーグルトが分離してしまうので注意が必要です。

温めるだけなので、忙しい朝食でも無理なくできそうですね。

どの食材もグラノーラとの相性はばっちりです。

温度が違うだけで、味や効果も違います。美味しい朝食のためにも、ぜひ試してみてください。

ただ、温めたものをかける場合、食感がふにゃふにゃになるのが早いように感じます。

私はカリカリ食感の方が好きなので、慌てて食べました(笑)同じくカリカリ派のあなたは、注意してくださいね!

フルーツを加える

グラノーラは牛乳やヨーグルトと一緒に食べることが多いですが、フルーツを加えるとよりダイエットや美容の効果がえられます。

グラノーラと相性の良い、おすすめの果物を紹介します‼

  • イチゴ

イチゴはレモンの6倍といわれるほどビタミンCが豊富なんです。

ビタミンCは風邪予防やお肌によい効果があります。

果物には果糖という糖分が含まれています。ダイエット中は糖分を避けたいですよね。

イチゴは果糖が少ないため、太りにくいんです。

イチゴはヨーグルトと合わせることで、腸内環境の改善に役立ちます。

カリウムも含まれています。カリウムは体内に溜まった水分を外へ出す働きがあります。

顔や足の浮腫みを解消してくれます。

  • ブルーベリー

ブルーベリーには、ビタミン、マグネシウムなどが含まれています。

腸にもよい繊維質が多く、腸を炎症から守ってくれる働きがあります。

また、ブルーベリーといえば目が良くなるという話は有名ですよね。

アントシアニンが目の機能を改善させます。また、抗酸化作用があり、がんや脳卒中を予防する働きがあります。

  • バナナ

バナナはビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれています。

バナナにはカリウムが多く含まれており、浮腫み改善の効果が期待できます。

バナナはブドウ糖や果糖など様々な糖分が含まれています。

これらの糖分はエネルギーにかわる速さが違うため、即効性から持続性のエネルギーとなるので、朝食にはピッタリの食材なんです。

バナナは腹持ちが良いフルーツとしても有名です。

毎朝フルーツを用意するのは大変だと思います。

忙しい朝食にフルーツを取り入れるコツとして、冷凍のフルーツがあります。

自分でフルーツを買って冷凍する方法もありますが、スーパーに行くと冷凍されたフルーツが売られています。

種類も豊富にあるので、今日はどのフルーツを食べようかなと選ぶのもワクワクしますね。

朝食にグラノーラを食べる効果はたくさんある⁉

朝食を食べる人は学業や仕事の成績がよいと言われています。

朝は時間がないし、朝食なんて食べてられないよ。
時間ギリギリまで寝ていたいよ。

こんな声もよく聞きますよね。しかし、朝食を食べると心身にとってよい効果があるんです‼

〈朝食を食べる効果〉

脳にエネルギーが送られて、集中力や記憶力が向上する
体が温まり、痩せやすい体になる
胃腸が動き便通改善に効果がある
朝食を週間とすることで体内時計が整う

このように朝食には多くの効果があることがわかっています。

朝食は食べたほうがいいと分かっていても、時間がないということもよくありますよね。

グラノーラであれば、簡単に美味しく朝食を食べることができるんです‼

それだけではなく、グラノーラに含まれる様々な成分が、体によい効果を発揮してくれます。

グラノーラが朝食にぴったりな理由を紹介していきますね。

グラノーラは食物繊維が豊富

グラノーラは麦や玄米、トウモロコシなどの穀物からできています。

穀物には食物繊維という物質が豊富に含まれています。

食物繊維ってなに⁉

食物繊維とは人間の消化酵素では消化できない物質のことなんです。
腸内で便の体積を増やし、大腸を刺激することで便通改善効果があります。

便秘になると腹痛や吐き気などの症状がでることがあります。また、肌荒れや体重増加など美容面でもデメリットが多いです。

食物繊維が多い食材として、玄米やイモ類などの食材があります。忙しい朝食に用意するには少し大変ですよね。

そんな時間のない朝食でも、グラノーラなら簡単に用意することができますね。

グラノーラで便通改善できれば、1日気分よく過ごせそうですね。

グラノーラは鉄分が豊富

グラノーラには鉄分が含まれています。鉄分が不足すると、貧血になってしまうことがあるんです。

貧血になると、めまいやふらつきなどの症状が出て疲れやすくなります。

鉄分ときくと、ほうれん草やレバーを思い浮かべることが多いのではないでしょうか。

どちらも調理が必要で、朝食で接種することは難しいですが、グラノーラであれば簡単に鉄分を接種することができますね。

毎日元気に過ごすためにも、貧血予防は大切ですね。

女性は貧血になることも多いので、鉄分が簡単に補給できるのはうれしいですよね。

鉄分の多いヨーグルトもあります。朝食で一緒に食べることで、より多くの鉄分を補給できます。

鉄分は毎日少しずつ接種することが大切です。朝食のグラノーラを週間とすることで、貧血予防ができますね。

美肌効果がある

グラノーラには、ドライフルーツやナッツが入っているものもあります。

ドライフルーツには、ビタミンやポリフェノールが含まれています。

ビタミンは美肌に欠かせない物質で有名ですね。

朝食に果物を食べるのは大変という方もいると思います。

ドライフルーツの入ったグラノーラであれば、朝食で簡単に食べることができます。

また、グラノーラに入っていることの多いナッツ類にも美肌効果があります。

ナッツには肌の再生を促す作用のあるビタミンが含まれています。

美肌を維持するためには、スキンケアが大切です。

しかし、肌の生まれ変わりを助けるためにも、栄養状態やビタミンの接種が大切になります。

美肌を保つためにも、朝食にグラノーラを食べることはおすすめです。

朝食にグラノーラを食べると太ることがある

グラノーラには健康にいい効果がある反面、太ってしまうこともあるんです。

朝食にグラノーラを食べると太るって聞いたことはありませんか。

そんなの迷信でしょって思う人もいると思いますが、本当なんです。

朝食を食べることは、心身にとって良いことが多いです。

せっかく朝食を食べるなら、健康的に食べたいと思いますよね。

グラノーラを食べる時間や組み合わせる食材によっては太ることを予防できるんです。

太ってしまう理由と予防する方法を説明していきますね。

グラノーラはカロリーが高い

グラノーラはカロリーが高いものがあります。カロリーだけではなく、糖質や脂質も多く含まれています。

でも大丈夫です‼グラノーラにはカロリーオフや脂肪分カットの商品があるんです。

ダイエット中でカロリーを気にする場合は、グラノーラを購入するときにカロリーオフや脂肪分カットの商品を選んでみてください。

カロリーや脂肪分カットの商品でも、味に大きな変化はありません。これなら、安心して美味しい朝食が食べられますね。

また、グラノーラと一緒に組み合わせて食べる食材にも注意が必要です。

牛乳は朝食でよく飲まれていることも多いですね。牛乳には子供の成長にかかせないタンパク質や良質なカルシウムが含まれています。

しかし、牛乳には脂肪分が多く含まれているんです。

ダイエット中など脂質を気にされている場合は、低脂肪牛乳や無脂肪牛乳を選ぶことをおすすめします。

また牛乳を豆乳にかえることもおすすめです。豆乳には筋肉の元となるタンパク質が豊富にふくまれています。

ダイエットだけではなく、筋肉も増やしたいと考えているひとには丁度いいですね。豆乳には多くの種類があります。

無調整豆乳:タンパク質が豊富で低カロリー
調整豆乳 :ビタミンやミネラルが豊富
味が調えられており飲みやすい

無調整豆乳や調整豆乳だけではなく、カロリーオフの商品や、バナナやチョコレート味などの商品もあります。

ジュースは糖質が多く避けたいと思う人も、味のついた豆乳を使うことで、ダイエットしながらも楽しい朝食が食べられるかもしれません。

ヨーグルトで太ることがある

ヨーグルトも種類によっては、カロリーや脂肪分が多いものがあるんです。

グラノーラと合わさるとカロリーを取りすぎてしまうことがあります。

しかし、ヨーグルトは様々な種類の乳酸菌が含まれています。

また、タンパク質やカルシウムなどの栄養素も豊富なので、朝食におすすめの食材です。

ヨーグルトも牛乳と同じで、低脂肪や無脂肪ヨーグルトがあるので、選び方ひとつでカロリーや脂質を抑えることができます。

ダイエットしながら筋肉をつけたいというあなたには、ギリシャヨーグルトがおすすめです。

ギリシャヨーグルトにはたんぱく質が多く含まれています。

朝食でタンパク質を接種し、日中活動することで筋肉アップの効果が期待できます。

グラノーラ自体にはタンパク質が少ないので、ヨーグルトでタンパク質を補うことができます。

また、アロエヨーグルトもおすすめです。アロエには新陳代謝の促進、腸内環境を整える作用があります。

アロエもダイエットや美容にはかかせない食材ですね。

スーパーに行くと、味や効能が違うヨーグルトがたくさん売られています。

忙しい朝食もヨーグルトを変えるだけで、気分も変わるかもしれません。

ヨーグルトとグラノーラは相性がいいのでおすすめの組み合わせです。

朝食のグラノーラはダイエットに効果あり!?

グラノーラは食べ方次第でダイエットに効果があります。

グラノーラを食べてダイエットをするには、食べ方と組み合わせる食材が重要なんです。

ダイエット効果を高めるためには、朝食にグラノーラを食べるのがおすすめです。

グラノーラはヘルシーな食材というイメージがありますが、糖質や脂質を多く含んでいます。

朝食で食べることで、接種した栄養素を日中の活動で効果的に消費することができます。

夜や就寝前に食べることで、エネルギーを消費しないままとなってしまうので、朝食で食べることがおすすめです。

なんでも食べすぎはよくありません。グラノーラは1日50g程度の摂取にとどめておく必要があります。

どうしても食事量が足りない場合には、グラノーラを増やすのではなく組み合わせる食材を増やすようにしましょう。

腹持ちがいい飲み物と言われている豆乳、低脂肪・無脂肪タイプのヨーグルトや果物で補うことがおすすめです。

よく噛んでゆっくり食べることで、満腹中枢が刺激されて満足感を得ることができます。

工夫すれば少量のグラノーラでも満足できるかもしれませんね。

朝食のグラノーラは非常食としても活躍する⁉

グラノーラは朝食に食べるものというイメージが強いですが、非常食としても注目されています。

乾パンなど非常食として売られているものに比べると、消費期限は短いので年単位での長期保存は難しいです。

しかし、常温で保存できるので買い置きを多めにしておく程度の備蓄があると災害時も安心かもしれませんね。

災害時の非常食は普段食べなれていないものが多く、ストレスを感じてしまうことも多いです。

普段から朝食で食べているグラノーラであれば、安心して食べることができますね。

ジュースや豆乳などは冷蔵保存ではなくても、常温保存できるものも多いので一緒に備蓄しておくことをおすすめします。

小さな子供でも食べやすいグラノーラは、朝食だけではなく災害の時にも役立つことあるかもしれませんね。

まとめ

  • 朝食に食べるグラノーラはヨーグルトや牛乳と相性抜群
  • 朝食を食べることで代謝がよくなる
  • ダイエット中にグラノーラを食べるときはカロリーや糖質カットを選ぶ
  • グラノーラと組み合わせる食材のカロリーや脂肪分に注意が必要
  • 温めたヨーグルトやフルーツはダイエット効果あり
  • グラノーラには便通改善効果や美肌効果がある
  • グラノーラは非常食にもなる

朝食においしいグラノーラを食べて気持ちよく朝が迎えられるといいですね。

グラノーラはいろんな食材との組み合わせが可能です。

お気に入りの組み合わせをみつけて、朝食から素敵な1日が始められるといいですね。

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